スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
八幡さん
昨日は、鶴岡八幡宮へ行きました。

散歩がてら、鎮守様に顔を出してから行きます。

ふらふら歩いていると、電線があちこちにのびていました。
お祭りでもあるのかなぁ・・・?
翡翠は昨日やたらと歌が歌いたいモード全開だったので、帰りにカラオケして帰ったのですが
鎮守様でもお祭りが?(笑)私たちは、お祭りモードを感じあっている?

と、ひとりでくすくすしながら境内に上がると、舞殿も開いている。

ますます、「?」。

参拝しようと本殿にむかうと、なんと!初めて神主さんが七五三のお宮参りで祝詞を上げている
ところに遭遇しました!えええ~~~~!
いたんだ・・・て当たり前なのですが。

うちの鎮守さまは、ほかの神社の管轄になっているので神社の関係者の人は一人も駐在(というか)
していないのです。いつも無人。どこからともなく人が集まってきてお祭りや初詣があるという
ような状況だったのです。管轄の神社も遠く、通える距離ではありませんでした。

しかし、今日は一緒に祝詞をあげています♪
うわ~~~~、嬉しい~~~~♪

お祭りは平日であるにもかかわらず、15日にちゃんと行っていたようで、みこし祭りと
どなたかを呼んで歌をご披露していた様子。
時間をみると、なんとカラオケを一緒にしていた時間。(笑)

昨日はなんとなく気になって寄ろうと思っていたのですが、途中までの道が暗いので
ちょっと一人で行くのはなんだなぁ・・・と思い、友達を誘ってカラオケにしたのです。

一緒に秋祭り、楽しんでますからね♪いざなみさん♪

さて、そこから電車を乗り継いで、鎌倉へと向かいます。

八幡さんに行くまでに、お気に入りのお店で食事をして、歩きながらクレープを食べます。
合流して一緒に行った子に、「早くいかんでええの?」と聞かれますが、なんとなく、まぁいいか~
なんて、楽しみながら小町通を歩いていました。

八幡さんに到着すると・・・・
正面で、結婚式が!雅楽が生演奏されています♪

うわ~~~♪こっちも日がよかったんだわ~、って知らなかった・・・。(笑)
明日行こうと思っていたのですが、サッカーの試合を見に行くことになったので
今日にしたのです。それがよかったのかもしれません。(くまこさん、ごめんなさい。^^;)

韓国の人と、日本人の女性との結婚式だったようです。
お二人が降りてくると、その近くにいた人たちはみんなで拍手をしてお祝いしていました♪

いい感じです~~~♪

石段をあがり、大銀杏の横に来ると、たくさんの人(霊)の気配が。
でも、恐いのではなくて、たくさんの武士の人や精霊のようなおじいさんのような人が感じられるだけです。
大銀杏を守っているのでしょう。そして今日はなんだかみんなでお祝いな空気なのでしょう。

ますますわくわくします。(笑)

前回は、本殿の前に網もなくよく見えたのですが、今日はもうすでに網が張られていて本殿までは
よく見えません。と、一緒にいる子が、厄年だしご祈祷をお願いしたいというので一緒に行きました。

初、本殿♪(笑)

翡翠は並んでいた様子から正面の一番前に座ることになりました。
鈴のような音で祓いをしていただくとき、金幣を振って鳴らしているのを初めて知りました。
ずーんとした、重厚な本殿です。

正面からすう~~~といい風が吹いてきます。

ご祈祷後は、いつもように外から祈りを再度ささげて、おみくじを。
ふたりともあまりにもずばりと書かれていたので、それぞれにがんばろうと再度決意を固めてました。(笑)

行きは、恐いくらいの勢いで電車がすいすい来て到着したのですが、帰りはもう~普通に待たされました。

それでも調子よ~く、今日は過ぎて行きました♪
参拝日和だったんですね♪(^^)
スポンサーサイト
【2004/10/17 20:50 】 | 未分類 |
| ホーム |
