スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ご飯情報。(笑)
日記を読んでいただいてる方から、京都でどんなご飯を食べてるんですか~?
お勧めはないですか~?というメールをいただいていたので、ちょっとだけご紹介します。

食べるものは好きずきがあるので、ご紹介するのはばかられるんですよ。(^^;)
なので、翡翠の好みが!?と思って読んでください。(笑)
住所は最後尾につけますね♪

子供さんのいる方からのメールでしたので、家族で入れそうなところを、今回はご紹介しています。

いきなり甘いもの!ですが、知る人は知っている「パティスリー オ・グルニエ・ドール」。
場所はちょっとわかりにくいので、散歩がてら「ハッ」とすると見つかります。
(あ、しかしここは席数が少ないので、子供さんが多いと入りにくいかも・・・)

毎回行くたびに、朝一番でも満席なのです。
回転がいい時間はいったい何時でしょう?(^^;)
ここは、11:00オープンなので、早く行き過ぎないよう、気をつけてくださいね。
翡翠は、焼き菓子をお土産にすることが多いです。

さて、餃子も好きな翡翠は、「泉天門」にも行きます。
ここは餃子の専門店です。

メニューは、・・・餃子にはビールなのではっ!という同行者ばかりなのですが、
ほとんど私が運転なので、飲みません~。(もともとあまりお酒は飲まないのです。嫌いでもないですが。)
お持ち帰りもできますので、お母さんは夕食に・・・しない?(笑)
餃子ってそれぞれの個性があって、手ごろで面白いと思います。
翡翠が作るのは、野菜たっぷり餃子です。(^^)おいしいですよね~♪←すでに全然違う話。

さて、夕食で多いのは、「竹香」(中華)です。
個人的に、京都は中華と焼肉がおいしいと思っているので、和食は店が取れたときくらいなのです。
気楽にさーっと入って食べる、それがおいしい。・・・というのがありがたいかなと。
ここでは、豚と野菜の糸切りとシュウマイがお勧め。

旅先を綿密に調べない人なので、通りすがりで入って、アタリだ!というお店ばかりです。(笑)
これはどこに旅行してもそうで、海外でも同じようなことをしています。

ぱっと思い浮かぶのはこの辺でしょうか????

あ、ぎょうざの「泉天門」は、うめだ阪急さんにもある様子。
イートインかはわかりませんが、もし興味があったら食べてみてくださいね~♪

神社そばにある、やきもちとかも食べますけど、・・・なにしろ食べ歩きクイーンみたいな人なので。
どれ?って覚えてないんです。いった先で、食べる・飲む・食べる・飲む・ネム。の繰り返し。

関係ありませんが、名古屋の桂新堂は好きです。(えびせん)バンガクより好き。季節感もあるので♪

ちなみに、鎌倉でも同じようなことをやっています。
駅の位置関係がわかる人には、おかしい話だと思いますが、

駅を降りる

八幡の参道の方に出る

井上かまぼこ店で、梅花を買う。
↓食べる
焼きたてせんべいを買う
↓食べる
紅イモソフトクリームを食べるか迷うが、ランチ後にしようと思う

八幡さん到着。
↓紅イモの前に、でっかい茶碗蒸しが食べたくなる。(現時点で、もうお店が移転していましたので
 今は参道沿いにありません。)
食べる

ソフトを買う。

クレープが食べたくなるので、裏道に回る。(小町通りのことです)
↓なぜか買い物をしてしまう。
途中のお店にある、パスタが絶品なので、食べる。(海鮮のパスタです。車えびです。)

もう食べられないーといって、鎌倉カスターの前で悩む。

・・・・という調子です。
足を伸ばすと、テクテク鎌倉霊園のほうまで行くのですが、そうすると別のものが・・・

チャーシューのおいしいお店もありましたし、コーヒーのよい香りのするお店もありました。

鎌倉は、食べ物でも私を楽しませてくださいます♪


(グルニエドール)
中京区堺町錦小路上ル 075-213-7782

(泉門天)
東山区花見小路新橋下ル東側「竹会館」1F 075-531-2733

(竹香)
東山区新橋通花見小路西入ル  075-561-1209

ほかにご紹介は・・・洋食もありますから、また次回にします。(笑)

今回の日記は、食べ物ばかりです~☆
スポンサーサイト
【2005/01/14 20:50 】 | 未分類 |
| ホーム |
