スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
久しぶりの住吉大社。
大事な用のあと、少し時間が空いたので、ふらふらと住吉さんにゆきました。
南海なんば駅にいたのですが、私はいつも天王寺から、ちんちん電車に乗っていっていたので
南海線でゆけることに気づかなかったのでした。笑

南海線だと、早い!
下調べってもっとしなくちゃいけませんね・・・・汗

さて、高野山行きの電車も目に付いたのですが、時間は折り合わない。
今日のご縁は、おそらく住吉さん!
小さくワクワク、そして久しぶりだわとよく知るお友達のおうちに遊びにゆくような
ドキドキをもって、電車に乗り込みます。

住吉さんは、お店が出ていました。なんだろう~?と思いながらも、テクテク橋を渡ります。

いつものように、第四本宮から第一本宮まで、ひとつひとつお祈りしてゆきます。
第二本宮で、急ぐ?第一がお待ちだよ?という感覚がやってきましたが、
もしご縁があるならば、それはいつもの私どおりで大丈夫なはず。

短くなんてしません。
同じようにお祈りをし、終えて頭を下げ、ふっと横を向くと、
そこには花嫁さんが!

わ~~~~~♪

何度も住吉さんにはきていますが、結婚式は初めてでした♪
向いたとたん、互いに正面向き合ってしまったので、花嫁さんと目があってしまいました。w

これは、初、お神楽が見れる・・・♪
第一でのゆっくりしたお祈りは後にし、結婚式の模様をずうっと眺めておりました。

扇を持って巫女さんが舞う様は、本当に末広がりにお幸せになって欲しいな、と
見ている翡翠も願うほどでした。

ああ~~~嬉しい~~~♪

終わって、お伊勢さんの遥拝所をみると、いつもよりのぼりが目立つ感じがしました。
南楠さんて、・・・なんだっけ。汗

調べてみると、ウガノミタマノカミ様を祭っている、お稲荷さんでした。
ウガノミタマノカミ様は、私はちょっと身近な感じでしたので、へ~とかほ~とか思いつつのぞきました。
ご商売をなさる方を助けるようですね。
そしてこの日は、初辰参りだそう。

ふむふむ。

月参り・・・4年・・・(後でわかりました。汗)
がんばって、みるかしらん。というか、ご縁としか思えない感じでしたので
ご祈祷受けさせていただいたのでした。笑

どうぞよろしくお願い申し上げます。。(。_。)ペコリ 。

末社の中で、浅沢社というところがありました。
正面から、感じのよい空気が流れてきて、気分がすっかりよくなります。
見ると、御祭神様は、「市杵島姫神」さま。

なんだか久しぶりに、強く名前を感じました。
嬉しいなぁ・・・☆

4年たつ頃には、私はどんなことをしているのでしょうね。

そんな住吉さんからの帰り道でした☆
スポンサーサイト
【2005/12/12 20:50 】 | 未分類 |
| ホーム |
